中学生が職場体験学習に来られました

先日、フラワーホーム内のデイサービス「フラワーデイ>>」に、西信達中学校の学生さんが2名来られました。


最初は緊張されている様子でしたが、しっかり大きな声で自己紹介をされました。


フラワーデイの利用者様も最初は「この子たち誰?」と構えた感じでしたが、神経衰弱のゲーム(おにぎりの具)(昭和の歌手)(お寿司)など一緒にされ、笑顔が見られ楽しまれていました。

中学生には「昭和の歌手」の神経衰弱は難しく、「だれ??」と苦戦されていました。


二日目は、おやつレクで「ホットケーキ」を利用者様と一緒に作っていただきました。

上手に焼いてくれました。


中学校の先生もちょうどタイミング良く来られたので、一緒に召し上がっていただきました。


利用者様は、孫か、ひ孫を見るような感じで、とても穏やかな表情で過ごされていました。

「若い子が来てくれたら、見てるだけで元気になるわぁ」と終日にこやかでした。


後日、生徒さんお二人から丁寧なお礼のお手紙を頂戴いたしました。

今回のように職業体験を通して、若い方たちの福祉業界への関心が更に深まればと願います。


またレクリエーションの内容については、日々楽しんでいただけるようにマンネリ化しないよう、心がげていきたいと思っています。