フラワーホームの入居者様お二人が、100歳という素晴らしい節目を迎えられました。
敬老の日よりも少し早かったですが、フラワーホームの食堂にて皆でお祝いを行いました。
風船をたくさん浮かべて、飾り付けもいい感じ。
入居者の皆様も、いつもとは違う食堂の雰囲気に楽し気なご様子。
100歳のA様B様は前方の主役席にご着席いただきました。
少し恥ずかしそうなご様子で座っていらっしゃいましたが、拍手と沢山の「おめでとうー!」の声に、自然と笑顔に。
お二人とも、とても100歳とは思えないほど若々しくお元気なので、ほかの入居者様も「100歳なの?!二人とも?!すごい!!」「スゴイなぁー!」と大変驚かれていました。
司会のスタッフから、いくつかご質問をさせていただきました。
「長生きの秘訣」を聞かれたB様は、「色んな趣味を持つこと。自分の好きなことをやってきた。なんでも興味があることはやってみたら良い」と話されていらっしゃいました。
A様は「妻の面倒を看なければいけないから」と奥様のC様のことを気遣われる場面もありました。
お二人が話されている姿を、周りの入居者様がとても温かい目で見ながら、お話を聞いていらっしゃいました。
皆でお誕生日の歌を歌いました。
お二人とも満面の笑みになられ、それを見ている周りの方もスタッフも笑顔になりました。
私もウルッときてしまいました。
伝言ゲームとジェスチャーゲームを行いましたが、これが大盛況!
皆様お声が大きめなので、途中で内容が変わっていくのが分かり、周りの方も「えー!」や「あーっ・・・ちょっと違う」などのお声が上がったりしました。
日頃は物静かな方も、変わっていく言葉を聞き、大爆笑。
皆様、大笑いされて、とても盛り上がりました。
皆様、生き生きとされていました。
ケーキもお召し上がりいただきました。
入居者様のご要望で、お一人おひとり自己紹介することになりました。
お名前やご年齢、何階に住んでいるかなどを自己紹介されました。
施設ではなくサービス付き高齢者向け住宅という特性上、普段は食堂や廊下で顔を合わすぐらいですので、新しい入居者様も入られたりしていますので、今回のイベントがお互いを知っていただく良い機会になったかと思います。
夕食の食堂で「ここに座ってるかたは〇〇才なんやなぁ。見えへんなぁ」と自己紹介で知った情報で会話されていらっしゃいました。
最後はカラオケを皆さん歌われて、とても盛り上がりました。
参加型のイベントにしたことで「みんなでワイワイするの楽しかった」「今日は楽しかった」とお声を沢山聞けて良かったです。
食堂には皆様毎日来られますが、このように1つのことを皆でするという機会はあまり無いため、このような時間はすごく良いなぁと思いました。
イベントとなれば、色々考えたり、準備したりと大変ですが、皆様の楽しんでくださっている姿や、普段は見られない表情を見せていただけたり、私たちもイベントをして良かったなぁと、すごく幸せな気持ちになれました。
学生時代を思い出してとは言いすぎかもしれませんが、今の時間を楽しく過ごしていただけるようなイベントをしていきたいと思います。
あと、フラワーホームの入居者様は90代の方が多いので、100歳を迎えられたA様B様に続いて、元気でお過ごしいただきたいと思いました。
最後に・・・
敬老会開催の貼り紙をしていましたが、急な告知でしたので周知が足りなかったうえ、お一人の入居者様に直前のお声かけを忘れてしまい、ご不快な思いをさせてしましました。
大変申し訳なく反省しております。
同じことが起きないように再発防止に努めて参ります。心よりお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。