「わたし!踊るわ!」カラオケ大会が盛り上がりました

買い物ツアーに引き続き、今回はカラオケレクリエーションを久しぶりに開催いたしました。


フラワーホームでは、食堂で食事をとるかどうか、1食ごとに注文をお聞きしており(キャンセル等の変更は1週間前まで可能)、すべての入居者様が一堂に会する事は珍しくなっております。

今回のカラオケレクリエーションの呼びかけに対しては、当日外出予定の方など日程の調整のつかなかった方はいらっしゃいましたが、28名の入居者様が参加されました。


おひとりおひとりが楽しめる時間になるようにと願って、さぁスタートです!

序盤は入居者様もスタッフも緊張していたので「青い山脈」を合唱しました。すると和気あいあいとした和やかな雰囲気に。

歌われる方には事前にリクエスト曲を選んでいただいていました。


マイクを握られた入居者様の中には、画面上の歌詞が見えないと席を立たれて前に出で来られる入居者様、嫌な素振りを見せていたにもかかわらず、マイクを握った途端にスイッチが入ったかのように歌われる入居者様、事前に打ち合わせしていらっしゃったのでしょうか?お二人でデュエットを始められる入居者様もおられました。


恥ずかしそうに歌われる方、落ち着いて歌われる方、それぞれ楽しんでおられました。

カラオケがお好きな方は1曲で終わらない方も。

カラオケが苦手な方は、手拍子や拍手で参加してくださいました。


同じ建物内に入居されている高齢者同士であるため、他の賃貸住宅に比べて交流も多くなっておりますが、他の入居者様の歌声を聞かれる機会は少ないのではないでしょうか。

他の入居者様の美声に感動されたり、意外そうな表情をされる入居者様がいらっしゃいました。


「私は演歌は嫌いなのよ」とおっしゃった方のために「サントワマミー」をおかけすると、少し歌われた後、「わたし!踊るわ!」と他の入居者様と一緒に踊られる場面もありました。


転倒しないか、スタッフはヒヤヒヤしつつも、しっかり見守りをさせていただきました。最後まで踊り切った時の笑顔が素敵でした!


司会をしたスタッフの進行が上手くて盛り上がりました。心はずむ約2時間でした。

「今日のカラオケ大会とても楽しかった!」と多くの方から声がありました。「バッチグー」のお言葉もいただきました。


今日は久しぶりに皆様の心から楽しむ笑顔を見ることができました。歌ったりお喋りは気分転換にもなり、イベントは大切なことだと改めて思いました。

今回のカラオケ大会が決まった時に、「みんなで盛り上がれる曲」のお知恵を多くの入居者様から頂き感謝しております。


カラオケには口や頭を動かし、認知症や心身の衰えを防いだり、ストレス解消の効果が期待できたり、他者とのコミュニケーションを取ることができるなど、メリットが豊富です。


コロナ感染症が再拡大しているため、次回の開催は慎重に判断しなければなりません。

しかしながら、入居者様から、「こんな機会を作ってくれてありがとう」「よかったわ」等、喜びの声を多数伺っていると、できる限り早い時期に開催したいと考えております。