育てたトマトが真っ赤に実りました

フラワーホーム内のデイサービス「フラワーデイ>>」では、利用者様と一緒に何か新しい取り組みを始めたいと考え、スタッフ間で意見交換を行いました。その結果、トマト栽培に挑戦することにしました。


苗を植えて、時々トマトの成長を観察してきました。


この日は、ついにトマトの実が成りました。


私たちスタッフは「一緒に見に行きましょう」と利用者様をお誘いしました。


トマトの実を目にした利用者様は、「うわぁ~」と喜びの声を上げられていました。いつも以上に多くの笑顔が見られました。


利用者のA様は「まだここに実が成るよ」と花のところを指差して教えてくださいました。

このようなコミュニケーションの一つ一つが私たちにとっては嬉しいです。


今後もデイサービスでは、利用者様が昔から親しんでいる活動を取り入れていきたいと思っています。


例えば、園芸活動や手芸など、利用者様が楽しみながら参加できるようなプログラムを考えています。利用者様が慣れ親しんだ活動に取り組む時の明るい表情や、興味を持って活動に参加される姿を見ると、私たちスタッフも大変嬉しく思います。