【フラワーホーム併設デイサービス フラワーデイのブログ】
フラワーデイが始まって初の利用者様のお誕生日会です。
スタッフがザルでくす玉を制作し、ケーキ型の風船とクラッカーを用意しました。
メッセージカードには、デイサービスをご利用中のご様子などを書かせていただきました。
ほとんど打っ付け本番だったので、紐を引っ張ったのにくす玉が開かず???
「あれ?どうしたんや?」と上を見上げると徐々に開きだし、色紙がゆっくりヒラヒラと舞い、 みんなで「やった~おめでとう!」と声があがりました。
誕生日のおめでとうと、くす玉が開いたおめでとうが一緒に重なり「わははぁ~」と笑いが起きました。もうこうなれば、お誕生日のご本人様も気合のポーズで周囲を笑顔にしてくださいました。
本当に素敵な笑顔です。
スタッフから「やっぱり誕生日にはケーキが欲しいね」と提案があり、甘い物を制限されている方もおられるので、フエルトケーキをご利用者様と一緒に制作しました。
「これなによ~ぅ?」と白いフェルトを切りながら質問をされる事もありましたが、「これはこうするとクリームになるんです」とスタッフが自信を持ちお伝えすると、「食べられへんやん」と笑いながらもチクチクと縫われていました。
縫いながらも「あんた、何階に住んでるん?」「私は2階よ」「あら!私もよ。後で遊びに行ってもいいかい?」など、皆様フラワーホームにお住まいですが、普段なかなか会う時間もない為、大切な交流時間となっていました。
毎回少しずつではありますが、思考を変えて喜ばれる誕生日会をします。
しばらく、くす玉は使用しますが、女性の誕生日の方は、くす玉が開いたら「あら、汚して!」とスタッフが片づける前に カーペットクリーナーで掃除をされていました。
奥様の誕生日を気にされたのか、御主人様がお部屋から降りて来られフラワーデイを訪問して下さいました。