1日だけのジャズバーがOPEN!

フラワーホームの3階は木彫りのスゴイ応接セットがあります。

夕暮れ時になると、置いてある家具類の効果もあるのか、和風モダンな雰囲気になります。

以前から、音楽を流しフラワーバーを開いてみたいと思っており、新し入居者さまもおられるので、交流の機会になると考え、年の瀬にはなりますが27日にイベントを行いました。


入居者さまには、「18時30分~19時半。ご自由にお越しください。ジャズとお喋りをオツマミに楽しくお過ごし下さい」と簡単なチラシを各階に貼らせてもらうと、「ジャズ良いわね。」「行かせてもらうね」「お風呂上りだけど、いいかな?」「Good。Good!ジャズのCDあるで」と拍手をされ喜ばれる方もいらっしゃいました。


「唄は無いんか?」「皆で合唱したら盛り上がるで」とご相談もありました。

コロナ以前は1階食堂でカラオケを定期的に行っていました。

入居者さまの楽しい歌声と笑い声もありましたが、今はパーティションが設置してあるので、コロナが終息すれば、またカラオケで楽しんでいただこうと思います。

フラワーホームで過ごす時間に、また新しい取り組みが生まれたとお伝えさせていただきました。


企画名がバーとなれば、オツマミも少しお洒落に、カナッペの3種盛り

1つ目は アボカドクリーム・サーモン・ブラックオリーブ

2つ目は クリームチーズ・とびっこ・イタリアンパセリ

3つ目は 生ハム・クリーム

ノンアルコールビール・ソフトドリンク・お茶、チョコレート・金平糖etc・・・ 

夕食後なので軽めにご用意しました。

添えられたイタリアンパセリを見て、ちょっとした心遣いがとても嬉しい!と大変喜んでくださった方もおられました。


開始時間前からお集りの入居者さまもおられました。

スタッフがテーブルセッティングをしていると、「手伝うで、これは何処や?」「あたなも 若いんだから手伝っておいで」と入居者さま同士で声を掛け合う様子も見られました。


18時半から3階共有スパースにはジャズが流れ、照明は少しだけ。日中とは全く違う異国のような雰囲気が出来上がっていました。 

集まって下さった入居者さまも「ジャズ良いね」と声をかけて下さる方もいました。

皆さまのワクワクした気分が伝わって来ました。


スタッフも日中とは少し違いを出すために、ウサギの耳を付けてお出迎えです。

すると入居者さまから「バニーちゃん♪」「バニーちゃん♪ ちょっと」と軽やかな声も聞こえだし、 スタッフも日中の仕事の緊張感を少し忘れ、しばし入居者さまと、ざっくばらんにお喋りが出来る時間となりました。


2階3階と居室のスペースが分かれているため普段は交流が無い方同士も、挨拶をしたり、懐かしいお話をして、皆さますごく笑顔になっていらっしゃいました。

「皆で集まったら楽しいね」と仰られていました。


中には「そろそろ演歌が聴きたい」とのお声もありましたが。

また機会を作り、雰囲気も演歌~♪で提灯を吊り、楽しく過ごしていただけたらと思いました。

入居者さまのご意見は、発想のチャンスとなっております。

 

各階の入居者さま同士も「あんた大正生まれか!ワシもや!」など、あちらこちらで楽しい笑い声とお喋りが続いていました。

入居され間もないご夫妻も「ありがとう、楽しんでるよ」と嬉しいお声がありました。


1時間と短い間でしたが、楽しまれていた様子があり、次の日も「昨日はありがとう。楽しかったわ」「お父さんも、昨日は楽しかったって言ってくれたわよ」と笑顔がありました。

入居者さまの笑顔はスタッフのやる気に繋がります。

これからも笑顔の絶えないフラワーホームにしたいと思いました。

 

中には「私、紅白は見ないから、カウントダウンはどう?」とリクエストを下さった入居者さまも。 

また新たな楽しいヒントを頂きました。