焼き芋レクリエーションを行いました

フラワーホームでは焼き芋レクリエーションを行いました。


天気も良く、外でお芋を焼くにはピッタリの日です。

数名の方が早くから降りて来られました。


炭起しの様子も見ていただきました。

炭起しや芋を焼くのを率先して手伝ってくださる入居者さまもいらっしゃり、「焼き芋をするには火が強すぎるかも」など色々教えてくださいました。


皆さま「まだかなぁ~?」といった感じで見ていらっしゃいました。

出来上がったものがテーブルに出て来るよりも、皆で焼き上がりを待つ方が特別な感じがしますよね。

焼き芋が焼けるまでの間は、カラオケをしながら待っていただこうと思っていたのですが、入居者さま同士のお話がすごく弾んだようで、皆さま会話を楽しまれながら待ってくださいました。

スタッフが炭を起している様子を写真撮影される方も。


スタッフの一人が「低温で芋に熱を加えると甘味が増す」という事を調べて来てくれたので、事前に調理場のスチームコンベクションでお芋をスチームしました。


結果、とっても甘い焼き芋が完成しました!

スチームしたお陰で焼き上がりまで時間短縮も出来ましたし、水分も感じられるような美味しい仕上がりに焼くことが出来ました。


「甘いわぁ」「美味しいわぁ」「すごくよく焼けてる」と皆さまニコニコ顔。

夕食に影響しないように、お一人につき2分の1個ずつの提供にさせていただきましたが、「ちょうど良い量だったよ」とのことで良かったです。


とても美味しかったですが、さらに何種類かトッピングがあって、皆さまアレンジしながら召し上がっていただくのも楽しくて良いかも!?と思いました。次回、焼き芋のイベントの時にやってみましょうか?!


焼き芋の他には、マシュマロを焼いてクラッカーに挟んでお出ししました。楽しい触感を味わえるおやつです。

「ボーイスカウトを思い出すわ。懐かしいな」

「温めて食べると美味しい」などのお声が聞かれました。


カラオケも行いました。

中には、歌うのは苦手でも聞くことは好き!という方もおられ、リクエストを頂戴したスタッフが一曲歌わせて頂きました。その歌に合わせて、口ずさんだり手拍子を打ったりしてくださいました。


夕食の時にも、「焼き芋おいしかったなぁ」と感想を伝えてくださり、とても喜んでいただけたご様子でした。


炭の準備に少し時間がかかってしまい、待っていただく時間が予定より少し長くなってしまいましたが、楽しく笑いながら会話をされている入居者の皆さまのお顔を見ることが出来、嬉しく思います。