フラワーホームでは1月15日、新年のお茶会を開催しました。
「着物姿でもてなしていただくのだから、失礼のないように正装で参加しないと」などと話されている入居者さまもいらっしゃいました。
皆さま、おしゃれをして参加されました。
雅な音楽が流れ、和装姿の先生、お茶の道具など、いつもと違う雰囲気の会場に、皆さま最初は少し固くなられているご様子でした。
茶筅が立てる音で、入居者の皆さまの背筋も伸びているようでした。
心地よい緊張感の中、お茶を点てる所作一つ一つが美しく、私たちスタッフも見入ってしまいました。
皆さま、お茶を一口飲まれた後は緊張も解れたのか「美味しいわ」と笑顔が零れていました。
「久しぶりに飲んで美味しかった」
「たまにはこういう雰囲気もいいなぁ」など色々なお声を聞けました。
席が6席ずつだった為、お待ちいただいている入居者様には、トランプ、ババ抜き、けん玉、折り紙などで楽しみながらお待ちいただきました。
その中でも皆さまが白熱されたのがババ抜き!ジョーカーが動く度に皆さま大笑いでした。
ババ抜きで、「ババ持ってるよ」と宣言した後しっかりカードを切って、引手を惑わす作戦を取られる方もいて、大いに盛り上がりました。
女性の方はお手玉も楽しんでいらっしゃいました。
昔を懐かしんでいらっしゃるようで、
「懐かしいなぁ、昔は片手で3個回せてたんよ」
「うまいね。私は両手でしか出来んわ」などの会話も聞かれました。
事前の確認では「欠席」を選択されていた方も、皆さまの楽しそうな声に誘われたのか、自然と参加してくださいました。
普段イベントは1階の食堂で開催することが多いです。しかし今回は居住スペースのある2階の共用スペースで開催しました。
そのことによって、欠席の入居者さまにもイベントの様子を自然な形で見てもらうことが出来、参加しやすくなったのかなぁと感じました。
天岩戸じゃないですが、いつも欠席を選ばれる方にも参加したいお気持ちになっていただけるよう、各階の共有スペースの有効利用を考えてみようと思います。
一緒にトランプをしたり、折り紙を折ったり、入居者さま同士の交流も深まったように思いました。
買物ツアーや折々のイベントを通して皆さま益々コミュニケーションを深めらているようで、とても良いことだと思います。
イベントは準備段階からすることが沢山あって、当日も重い設備を息を合わせて「せーの!よいしょ、よいしょ」と移動させたり、大変なこともありますが、何より皆さまの笑顔が拝見できるのが嬉しいです。