フラワーホームでは12月20日、クリスマスイベントを開催しました。
夢一座さまが、南京玉すだれの公演に来てくださいました。
衣装もとっても華やかで、クリスマスというよりお正月がやって来たかのような目出たさ!眼福にあずかり、一目見た瞬間からウキウキと心が踊り出しそうになりました。
場の雰囲気も一気に綺羅びやかなものに変わりました。
公演の前には、音楽に合わせた手足を使った運動を教えていただきました。
入居者の皆さまも見様見真似で一生懸命されていました。頭の体操にもなりました。
その後は、道具をお借りして、入居者さまもスタッフも皿回しを体験させていただきました。
すごく上手に回せている入居者さまもあちらこちらで見られる中、スタッフは苦戦!皿回し難しいです。何度もお皿を落とし必死な姿に入居者さまから笑いが起きた場面もありました。
公演では、掛け声とともに玉すだれが次々に変化して行く様子に、皆が夢中になりました。
入居者さまからも自然と掛け声や手拍子が起こるほどでした。
夢一座の皆さま方の元気なお声と踊りで、とても賑やかで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
「声を出してスッキリしたわ~」「楽しかったわ~」「大笑いしたよー」などのお声を入居者さまからいただきました。
病は気からという言葉もあるように、声を出し、手拍子して大笑いされている入居者さまは、いつも以上に明るい表情をされていました。
箱の中身を手で触って当てるゲームも行いました。
正解に近づけるように、スタッフや観覧者がヒントを伝えるなど、協力しながら盛り上がりました。
もっと大きな品物にすれば、離れた席に方にも見えやすかったかなと・・そこは反省点です。
やはり入居者さま参加型のイベントは盛り上がるなぁと思いました。
開設当初から入居者さまも、新しくご入居された方も、ボランティアの皆さまも、スタッフも皆一緒に盛り上がりました。
皆で一体となって、人と人とのつながりや温かさを実感しました。
普段の生活の中で大笑いすることは、そう多くないと思います。
だからこそ、イベントの時だけでも、皆で大笑いし、元気なお気持ちになっていただきたいなぁと思います。
入居者さまの楽しそうなお姿をみて、今日みたいな笑顔が沢山見られるベントをまた考えるぞー!と士気が上がったクリスマスでした。