泉南消防署にご協力いただき、消防訓練を行いました。
今回は「夜勤中の火災」という設定での訓練です。
当日は朝からスタッフが集まりシミュレーションを行い、消防訓練に挑みました。
スタッフ皆が緊張していたのを察してくださったのか、一度目は消防署の方が一緒に付いてくださいました。
スタッフがどのように動き、どのように入居者様を避難誘導すれば良いかなど、丁寧にレクチャーしてくださいました。また、火の怖さも改めて教えていただきました。
消火器を持っての消火作業も行いました。
入居者さまも数名、訓練に参加してくださったので、実際にスタッフの声かけで非常口から避難していただきました。
3回ほど練習したお陰もあり、スタッフ一人ひとり自信が付いたようです。
訓練に参加された入居者さまからは
「今は火災設備が良くなっているんやなぁ」「すばらしい設備だな」
と感心され、喜ばれているご様子でした。
スプリンクラーが全居室に設備されている事も大変心強いです。
今回は火災通報装置が鳴らないようにしたのですが、次回は鳴らして行います。
消防士の方からのお話や今回の訓練が、知識の蓄積や自信の積み重ねに繋がりました。
「このサ高住は防災設備がしっかりしている」と消防士の方も仰ってくださいました。
設備についても説明を受けたことで、私たち自身も改めて当館の防災設備はとても充実していることを再確認することが出来、夜勤時も心強いです。
何もない事が一番ですが、備えあれば憂いなしです。
しかしやはり実際に火災が起こると、動転してしまうかもしれません。
今回の訓練で学んだ事を体が覚えるぐらいイメージトレーニングをしたり、皆で話し合ったりしようと思います。また、シフトの関係で訓練に参加できなかったスタッフにも伝えていきます。
泉南消防署の皆様、お忙しい中、消防訓練にお越しいただき本当にありがとうございました。
大変感謝しております。