ハロウィンイベントを開催しました

10月31日(水)、フラワーホームではハロウィンイベントを開催しました。

「座ったままでも出来る社交ダンス」の先生が来てくださいました。


皆さま、初めは緊張と恥ずかしさもあったようですが、社交ダンスの先生方がお一人おひとりの手を取り踊るなど、場の雰囲気作りをしてくださったこともあり、いつの間にやら緊張もほぐれ、皆さま楽しそうにダンスをされていました。


ゆっくりした動きのダンスなので、車イスの入居者さまも他の入居者さま同様に楽しんでいるご様子でした。


なかにはキレキレのダンスを踊る入居者さまもおられ、驚かされました。


社交ダンス、すごく良いです。楽しいです!スタッフも一緒に踊りました。

ハロウィンの飾りつけや被り物の効果もあり、会場は華やかな雰囲気でした。

「一人では手を伸ばしたりしないけど、皆で一緒にすると楽しいし、手も伸びて気持ち良いわ」などのお声も聞かれました。


社交ダンスで体を動かす事で心身ともにリフレッシュした後は、タコ焼きパーティーを行いました。

「上手に焼けるかなぁー?」など心配の声も聞こえましたが、最終的には各テーブルすごくキレイな丸のたこ焼きが出来上がりました。

ホットプレートの1つが温度が上がるのが遅く、なかなか焼けないハプニングもありましたが、皆で協力して何かをするイベントは自然と笑顔になり会話もはずみ、和気あいあいとした雰囲気になります。


普段、イベント事には参加なさらないA様が今回は参加されました。

「イベントに参加したのは初めてだったけど、すごく楽しかったありがとう」とイキイキとした表情を見せてくださいました。

たこ焼きの後は、ハロウィンに因んで、カボチャのプリンをお出ししました。

こちらも皆さま美味しそうに召し上がられていました。


皆で体を動かし、皆で協力してタコ焼き作ったことが、入居者さま同士の心を繋いだのか、いつも以上にお喋りも弾んだ楽しいひと時となりました。

「良かったよ」「とても楽しかったよ~」「社交ダンスもたこ焼きも、来年もやって欲しいな」と口々に仰りながら、皆さまお部屋に帰られました。


時間の流れが早く感じるほど楽しい時間でした。