フラワーホームでは9月15日(金)に敬老祝賀会を開催しました。
フラワーホームからは、感謝状・色紙・手作りの花束・紅白まんじゅうをプレゼントさせていただきました。
また泉南市からは、お一人お一人に体温計のプレゼントがありました。
表彰式が始まり、お名前を読み上げると、最初は緊張の面持ちだった入居者さまですが、感謝状とプレゼントをお受け取りになり、会場から拍手が起こると、満面の笑顔を見せてくださいました。
また慰問の玉粋会の方が、三味線や太鼓を演奏しながら民謡を披露してくださいました。
入居者の皆さまがご存知の曲が流れると、合唱になりました。
よさこい音頭の際には、入居者さまが席から立ち上がり踊りを踊られ、踊り手側からも見学側からも笑い声が上がるなど、大変盛り上がりました。
また、会ではモンブランのケーキとコーヒーをお出ししました。
民謡の他には、カラオケや、入居者さまのスピーチなどもありました。
スピーチでは86歳の入居者さまが、
「皆さん!自分なりに出来る事をやってみて、前向きに一日一日を大事に生きましょう!」
と、バイタリティに溢れたお話をされました。
入居者さまからは、
「一番高齢の方しかお祝いしてもらえないと思ってたから、全員お祝いしてくれたのが嬉しかった」
「長生きして良かったわぁ」
などのお声をいただきました。
また「こんなに祝ってもらったの初めてで嬉しいわぁ」と目に涙を浮かべられていた方がいらっしゃいました。
「私たちの方こそ、そんなに喜んでくださって嬉しいです!」と胸がいっぱいになりました。
フラワーホームでは、こういったレクリエーションへの参加は自由ですので、予定があって参加出来なかった方や、途中から用事で抜けられた方などもいらっしゃいましたが、今回は比較的多くの方が参加してくださり、最後まで楽しんでいただけたと感じることが出来、嬉しく思います。
※クリックで拡大します↓