(前回のつづきです。)
当日はスタッフ13名で、おにぎりや焼きそば、かき氷、フランクフルトを作り、会場に来られた皆さまにお配りしました。
行列が出来るほど盛況で、「おいしい」と喜んで頂けました。
とても沢山用意していたのですが、おにぎりが特に人気で完売になりました。
小さなお子さまにも楽しんでもらえるよう、スーパーボールすくいや、ヨーヨー釣りなども用意しました。
入居者さまから「あぁ楽しい!毎日、祭りしてほしい」「また来年も楽しみにしてる」などのお声をいただきました。
今回、会場に来られた方の中で、長時間踊られ熱中症で気分が悪くなられた方がいたのですが、フラワーホームの看護師がすぐに対応することができました。
地域の皆さまとの交流もありました。
高齢者施設は、外部の人がなかなか足を踏み入れにくいなどの印象があるかもしれません。
しかしイベント等をきっかけにフラワーホームを知っていただき、そして地域の皆さまと連携した取り組みを行うことで、開かれた施設、親しまれる施設になって行きたいと願っています。
盆踊り大会は初の試みで、そして大きなイベントのため、準備が大変で時間が足りないと思うほどでしたが、多くの方に喜んでいただけて、沢山の笑顔を見ることができました。
お子さまやお孫さまも大勢来てくださり、入居者さまも喜ばれていました。
普段、勤務時間の違いから、なかなか会えないスタッフとも一緒にお仕事をできました。
スタッフ皆が力を合わせて、ひとつの事に取り組むのは、とても楽しくて、今回のイベントを通してチームワークの大切さを改めて知りました。
今後も、入居者さまが心待ちにしてくださるような楽しいイベントを考えていきます。
夏の疲れが出やすい頃です。
入居者の皆さまの健康に気を配りながら、また自分自身の健康にも注意し、気持ちを新たに頑張っていきます。
※クリックで拡大します↓