フラワーホームでは、社内の人間関係活性化ツールとして
「ありがとうカード」の活動を行っています。
ありがとうカードとは?
●ありがとうカードとは、複写式のメモ用紙で社員スタッフ全員が持っている。
●上司部下に関係なく、なにか感謝したことがあったらその気持ちをカードに書いて相手に渡す。
●貰ったありがとうカードはノートに保存、感謝される喜びを重ねる。
●複写式なので配ったありがとうカードも保存し、たまに見返し感謝の気持ちを思い出す。
●会社は、ありがとうカードを最も「多く配った人」と「多く貰った人」を表彰する。
「小さなことにも気づいて感謝する」というのは案外難しいものです。
感謝の気持ちがあっても忙しさや煩わしさを理由に表現せず、おざなりにしてしまいがちです。
しかしそれを、あえてカードという具体的なモノにして相手に示すことで、社内の人間関係の活性化になると考えました。
感謝される喜びを体験した者は、自ら進んで貢献を繰り返すようになります。
感謝される喜びを覚えた者は、感謝の気持ちを表現するようになります。
ささいなことにも感謝出来る人は、気づく力があり温かい心を持っている人だと思います。
たくさん感謝される人は、周りの事を考え、気遣いが出来る人だと思います。
良い人間関係が良い施設を作ると考えています。
ありがとうカードの活動を通して、スタッフ同士の絆を深め、皆で力を合わせて、入居者様にご満足頂ける施設づくりに今後も努めて参ります。